忍者ブログ

oeil du typhon

篁愼的日常行動記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NEETがNEETたる理由

身近で,人がニートであるサマをみて
初めて,ニートのなんたるかを知った.


*****

中卒,21歳.
仕事仲間の仕事のやり方の杜撰さなどに嫌気がさし,
9ヶ月やっていた仕事を退職.
ネットゲームにはまりこみ,自由時間のほぼすべてをネットに費す.

仕事仲間はみんな好きだ,
でも仕事のやり方の杜撰さには耐えられない,
それをちゃんと注意しない上司もどうかしてる,
ちょっと言ってみたけど,どうせ聞いてもらえないんだ,
自分ではどうしようもない.
思い切って転職しようと就職活動一件したけど,面接で落ちた.
辞めることでみんなの迷惑になりそう・・・だけど,
一区切りつけるために,職のアテはないけど,今の仕事は辞める.

これって社会的にみたら甘えだよね
でもどうしようもないんだ
悩みすぎて堂々巡り どうしたらいいかわからないんだ
しばらく自由になって,どうしようか考えるよ

*****

考えているようでいて,何も考えていない.
人が人がって,他人のことばかり気にして,
自分は他人へどれだけの働きかけをしているのか,
文句を思うばかりで行動しない.
辞めることが迷惑になる・・・とか言っておきながら,
平気で仕事を休む.

矛盾だらけの考えに埋もれて,
自分で自分の首をしめていることに気づいていない.
「悩みすぎちゃうんだよ,考えてたら訳わかんなくなる」
じゃあもっと建設的なことを考えなよって言っても
歯切れの悪い返事ばかり.
”もしも”に捕われすぎて,やってみりゃいいことにまで二の足を踏んでる.

「これって,社会的に見たら,甘えだよね」

いらいらする.
えぇそうですね,って言われたいの?

それでいて,
「お互い悩みが多いからこそ,支えあっていければいいと思うんだ」
「初めて一緒にいたいって思ったんだ」
って,根拠もない妄想言を口にする.

で,あたしが悩みで暴走してたら
「一緒できる時間は短いんだから,一緒にいるときくらい明るくしてよ」

馬鹿馬鹿しい.
こんな人の悩みを聞くのも,
自分の話をするのも(大してしてないけど)
無駄な時間だったわ.

「w」の多用でムカついたのもひさしぶりだった.

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © oeil du typhon : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]