忍者ブログ

oeil du typhon

篁愼的日常行動記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在り方

しごとって何だろな。
やってて楽しめるもの?
これのために働いてるんだって、
胸をはれるもの?

飲み会での何気ない上司の発言へ
反応してしまった一言が、
あんまりにも本音すぎて、
ずっとわだかまってる。
「お前、開発やりたいのか?」
「 」

今は次へのステップなんだと
言い聞かせるのが厳しくなりそうな。

私はいつ、事務職に就職したのだ?
値下げしろ、調整しろ、すぐに出せ
お互いで取り決めた値段ですよね
なぜ交渉の余地があるの思うの
知りたいならもっと早くそう言え

単にDCの入館や作業で
ちょっとしたトラブルがあるだけで、
先輩はすぐ障害だ何だと騒ぐから
滑稽を通り越していっそ憐れ。

これは仕事じゃない。
ぬるま湯すぎて、湯冷めどころか
風邪を引く。

五感が刺激されるような、
脳がうずうずするような、
そんな仕事がしたいのに。

拍手[0回]

PR

愚かで痴れたこと。

「ぐちゃぐちゃ愚痴を言う前に、自分で行動しろ」
とばかり言う人は、
今まで自分のやりたい事がやりたいようにできた人なんだろう。
ちょっと自分の納得できないことがあっても、
それを回避あるいは打破するためにアラートを出して、
割と問題なくクリアにできた人。

自己主張せずに裏で不満ばかり言い続けるのも、
主体性が無いという点では当然いただけない。
けれど、やりたいことが全て自分の思い通りにいくのは
自分自身で道を切り開いているからだ、
なんていうのは、勘違いも甚だしい。

自分の思いに応えてくれる周りの環境があってこそだ。

いくら発言しても応えてもらえない、
何をしても手応えが無い、
そんな寂寥感を一度でも味わったら、
何でも行動すればいいなんて発言は出ないだろう。


そもそも愚痴なんていうものは、文字通り、愚かで痴れたもの。
言う人は誰かに聞くだけ聞いて欲しいだけで、
打開策など求めていない。

愚痴を愚痴と捉えられないような人に話をふっても、
お互い気分が悪くなるだけ。



話は少しズレるけれど、
「Twitterは何を言ってもいいはずだ。」
っていう内容を発言した後、
「愚痴を言うくらいならアクションを起こせ、自分を認めてもらう努力をしろ」
って発言している人がいた。
だからこの記事を書いているのだけど、
この人自身が矛盾しているということには気づいていないんだろう。

誰かに聞いて欲しい一心での呟きを、
愚痴るな、と一蹴。
何も呟けなくさせているのは君自身じゃないか。

拍手[0回]

私的twitter考

最近twitterの使い方に慣れてきて、
盛んにくだらなーいことをつぶやいています。

はじめは知り合いや友人からfollowを増やして
だんだん自分に有益と思われる情報を流すアカウントや
なぜかfollowしてくれたまったく知らない人をfollowし返したり
そんなかんじでfollowerを増やす。

followが増えると、TL(タイムライン)がすごい勢いで流れる。
そこから大事なtweetを見逃さないためや、
自分でfollowしているユーザをカテゴリ化するために、
listを作成してそのリストで見られるようにする。

私はまだfollow数も大したことないし、
TLを眺めたい派なので、リストはあまり活用してません。
ですが、最近少し悩ましい。

followしている人の中に、やたらとRT(他人のtweetを自分もつぶやいたようにして、自分をfollowしてくれている人にその内容を見せること)をする人がいます。
そのRT内容が自分に有益だったり、新しい知見が得られるものならよいんですが、
どうにも私には納得できないような意見だったり、
「何を偉そうにコメンテーター気取りなんだろう」って思ってしまうようなものだったり、
さらにその意見は絶対に正しいという、他者の意見を受け入れない姿勢が元のtweeterに見られたりするもので、
はっきり言って私には精神的に負の影響しかない。
それをRTするということは、その人はその意見に賛同しているという表れということだから、
その人とは意見が合わないということになる。

また、そのRT内容を見ていると、
やっぱり人間って、自分が見ている世界でしか物事を考えられないんだなぁって思うことも多くて。
それは研究にかかわっているときも思うことで、
分野が違うと考え方が全く異なるから、
そういう衝突が起こるのは仕方ないことなんだろうと思う。

けど。
自分がそれを見ていたいかというのはまた別の話で。
友人だからと思ってfollowしたらそんなRTばかりTLに乗ってきて
そのたびに、あぁまたせまい世間での発言かぁ…って思ってしまう。

twitterで文字のお付き合いを始めて、
初めてその人の考え方に触れてその人の本質を知った。
ネトゲ歴5年になって、いろんな人と文字でお話して、
文字ですべてを伝えることの難しさは常々感じているけど、
本人を知っているつもりでいたら、
頭で考えていることは全然違った、もっと独断的で、過激な人だった
っていうのは初めてのパターンだ。

これでまぁ、何が言いたいかっていうと、
人間、顔が見えないと言いたい放題になるなあっていう感想と、
友人ゆえにfollowを切れないのはつらいなぁっていうSNS縛りへの苦しさと、
twitterは2chばりに批評家の集合になりつつあるのかなぁっていう落胆。

普及して、いろんな人がいろんなことを言うのは良いことだと思うけど、
ネチケットを知らない人が多すぎるのが悲しい。
「誰もが見ている」っていうことを曲解している人には困る。

拍手[0回]

NEETがNEETたる理由

身近で,人がニートであるサマをみて
初めて,ニートのなんたるかを知った.


*****

中卒,21歳.
仕事仲間の仕事のやり方の杜撰さなどに嫌気がさし,
9ヶ月やっていた仕事を退職.
ネットゲームにはまりこみ,自由時間のほぼすべてをネットに費す.

仕事仲間はみんな好きだ,
でも仕事のやり方の杜撰さには耐えられない,
それをちゃんと注意しない上司もどうかしてる,
ちょっと言ってみたけど,どうせ聞いてもらえないんだ,
自分ではどうしようもない.
思い切って転職しようと就職活動一件したけど,面接で落ちた.
辞めることでみんなの迷惑になりそう・・・だけど,
一区切りつけるために,職のアテはないけど,今の仕事は辞める.

これって社会的にみたら甘えだよね
でもどうしようもないんだ
悩みすぎて堂々巡り どうしたらいいかわからないんだ
しばらく自由になって,どうしようか考えるよ

*****

考えているようでいて,何も考えていない.
人が人がって,他人のことばかり気にして,
自分は他人へどれだけの働きかけをしているのか,
文句を思うばかりで行動しない.
辞めることが迷惑になる・・・とか言っておきながら,
平気で仕事を休む.

矛盾だらけの考えに埋もれて,
自分で自分の首をしめていることに気づいていない.
「悩みすぎちゃうんだよ,考えてたら訳わかんなくなる」
じゃあもっと建設的なことを考えなよって言っても
歯切れの悪い返事ばかり.
”もしも”に捕われすぎて,やってみりゃいいことにまで二の足を踏んでる.

「これって,社会的に見たら,甘えだよね」

いらいらする.
えぇそうですね,って言われたいの?

それでいて,
「お互い悩みが多いからこそ,支えあっていければいいと思うんだ」
「初めて一緒にいたいって思ったんだ」
って,根拠もない妄想言を口にする.

で,あたしが悩みで暴走してたら
「一緒できる時間は短いんだから,一緒にいるときくらい明るくしてよ」

馬鹿馬鹿しい.
こんな人の悩みを聞くのも,
自分の話をするのも(大してしてないけど)
無駄な時間だったわ.

「w」の多用でムカついたのもひさしぶりだった.

拍手[0回]

ティムさんの新しいお仕事

ティム・バーナーズ=リー、「Webの未来のための新財団」を設立へ
WWWの規格を行ったティム氏が新しい財団を設立.

> この新しい財団は、自由でオープンなWebをおしすすめること、Webの堅牢さと能力とをひろげていくこと、現在地球上の20%の人口しかWebの恩恵を受けられない状況を改善し全ての人にWebアクセスを可能にすることなどを使命とし、これらの目標実現のために企業・学会・イノベータ・NGO・政府などと協力していくそうだ。

このページのコメントにも多々あるように,賛否両論わきそうな文句ですね.
世界の人々全員がWebアクセスを望んでいるかといわれれば疑問だし,情報化社会を浸透させようというのは先進国のエゴでしかないといわれれば,たしかにそうかもしれない.
日本人だって,インターネットを上手に使いこなせますかと聞かれて,どのくらいが完璧だって答えられるだろうか.

何よりおかしいのは,コメントのあちこちで小競り合いが行われていること.
人の批判するのはいいけれど,その批判の仕方がなんとも.
言いがかりつけて自分の意見を通そうとする人の多いこと多いこと.

ティムさん,財団立てるのもとってもすばらしいことだと思いますが…
どうぞ,セマンティックWebの話も画期的に進めてください…(笑
…私がちゃんとチェックしてないだけかな(^^;

拍手[0回]

Copyright © oeil du typhon : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]