忍者ブログ

oeil du typhon

篁愼的日常行動記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Power Pointはよくない?

こんな話題があることを知りました。

Power Pointは教育によくない

要はPower Pointも使われ方次第、でしょうけど。
確かに、メモをとろうと必死になっていると、
内容はあっという間に頭をすりぬける…
しっかり覚えているのは、先生の話だけを聞いて、
Power Pointのメモを取らなかったときだけかも。

かといって、板書で先生が書いていくだけの講義、
生徒がただ写していくだけの講義であっても全然頭に残らない。

大学の先生でいえば…
下嶋先生のは分かりやすいかな。
文字は少なく、動画で説明とか。高橋メソッドに多少準じているのかな?
逆に鄭先生とか、杉本先生とかは文字量多くて無理@@;
文字を追っているだけで講義が終わってしまう…全然内容残ってないしw
星先生は内容濃いくせに進むの速すぎです。

Power Pointに関して、
高橋メソッドだけでなく、もんたメソッドべつやくメソッドなんていう
ものあることをこの記事で知りました。
効果的なプレゼン方法って、あちこちで地味に考えられているのだねぇ。
こういうメソッドに準じるのも大事かもしれないけど、
とりあえず無駄にページ数増やしたり、無駄に画像であふれさせたり、
あるいは無駄にアニメーション多用したりなどは、
見ているとイライラするので自分では気をつけようと思います。


所詮はプレゼンの「一効果」であり、「主役」ではないことを頭に入れて
Power Pointを使用するべきですね。

来年の秋には自分の研究を発表する講義がある…うぅ。
今は英語プレゼンをやっているし、今後プレゼンの機会は多いだろうから、
「上手なプレゼン」ができるように、頑張っていきたいものです。

拍手[0回]

PR

バイト選びは慎重に。

近鉄新田辺駅東口にある、ごはん日和京田辺店。
これが、ちょっとまえまでの私のバイト先でした。

10月はじめ、私はこのバイトをやめました。
11月10日現在、10月分の給料が払われていませんでした。
それについて電話したときの、一部始終。

電話が終ったあと、激しい号泣で過呼吸、そして全身に痺れまで生じました。
顔面中の筋肉が痙攣するし、とても苦しかったです。
その場に居合わせた方々、非常にお世話になりました。
パニック障害かもしれないから、一度病院に行けとのお達し。
素直に、行って来ようかな、と思います。

拍手[0回]

誰かとめてあげなよ。

だぁれも相手にしてくれないから、
自分からちょっかいだしてみた。

…でもだぁれも相手にしてくれなかった。

そんな話。

幼稚園児じゃないんだからさ、
井の中の蛙じゃ通用しないって、北朝鮮。

自分で気づくのが先か、国が滅びるのが先か。

拍手[0回]

Copyright © oeil du typhon : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]