忍者ブログ

oeil du typhon

篁愼的日常行動記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RをPHPで動かす on CentOS(環境設定)

題名のことをしたいのに,あとからあとから必要なものが出てきて,ぜんっぜん進まない.

とりあえず,R本体,PHP本体,R-devel,などなど必要なものはすべてインストールできた.
参考ページ↓
R-phpをインストール
(R-phpもいれてみましたよ,えぇ.)

で,その後だ.
インストールした当日はR-phpのデモはうまくいったのに,
今日やってみたら500 errorが出て動かない.
パーミッション設定?705へ戻したけどムリ.
メモリオーバー?php.iniから128Mへ増やしたけどムリ.
もきゃーーーっとなって,とりあえず放り投げた.
いいや,これは参考程度だったし.

で,sudo Rでコンソールから直にRを動かそうと.
MySQLに格納してあるデータからR使って主成分分析をしようと.
したらなんだい,RMySQLパッケージなるものがいるんかいっ?!

ふつーにinstall.package("DBI")とinstall.package("RMySQL")入れようとしても,
「CRANミラーサイトを選択してください」
で選ぶ窓が出ない.
選びようがないじゃないかー!!

ってことで,じゃあローカルに落としてやってやろう,と.
これに手間取った.
ローカルへDLはすぐ見付かったんだけど,
./configureするものがないだと??
うーーー.

散々なやんで調べたあげく,やっとこ見つけたこのサイト.
HOWTO: Adding custom R packages to the PoC Environment
ここの,



mkdir ~/src
mkdir ~/R
cd ~/src
tar xzvf DBI_0.2-3.tar.gz
tar xzvf RMySQL_0.6-0.tar.gz

Then we build the R packages:

R CMD INSTALL --no-docs -l ~/R DBI
R CMD INSTALL --no-docs -l ~/R RMySQL




これに助けられ・・・
# R CMD INSTALL --no-docs -l /usr/lib/R/library /home/DBI
# R CMD INSTALL --no-docs -l /usr/lib/R/library /home/RMySQL

ってやってみて,libraryにふたつのパッケージがインストールできたように
みえるとこまできたけど.
Rからlibrary(RMySQL)で確認しても,パッケージ見付からんってでる.

あーだこーだ,開いたRMySQLのInstallページ見て,



R CMD INSTALL --configure-args="--with-mysql-dir=/usr/lib/mysql" -l/usr/lib/R/library/ /home/DBI
R CMD INSTALL --configure-args="--with-mysql-dir=/usr/lib/mysql" -l/usr/lib/R/library/ /home/RMySQL


これでなんとかibrary(RMySQL)通った・・・
満身創痍.


以下,メモサイト.

☆PHPに直書き
proc_openとR

R言語とPHPとの連携2

RでMySQLのデータ呼出しする前段階の手順まで終わったので,
次はRでMySQLの操作手順(Rプログラムの書き方)の実行だな...
書き方は調べてあるので,それをためして・・・
それがPHPからRへ命令できるかためして・・・
それでやっとこ分析か.骨折れる・・・

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © oeil du typhon : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]