忍者ブログ

oeil du typhon

篁愼的日常行動記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と聴こえる

朝のめまいはだいぶ楽になった、
ような気がします。
耳鳴りは相変わらず音が大きい。
ラジオのチューニングのように、
ブーー…ン…ブーーーーー…ン
という感じで音ムラがあるのが
気になります。

出社時間を融通してもらえると
本当に楽。
皆9時出社な社会はなんとかならんのか。
…ならんな…

私の右の聴力は、
低音域が40dB程度、
会話音域〜高音域が70〜90dB。
骨伝導も同様。
ちなみに、正常な人の聴力は0〜20dB。
なのに不思議と、
右側で話された時の聴力は、
男性の声は必ず向き直って聞き返しが必要なレベル、
女性の声はなんとなく聴こえるレベルなのです。
左耳の補助機能がイマイチ読めない笑

でも、会話のような音でも、
ずっと右に音が入ってくると
耳全体が痛くなります。
普段マヒしたように感覚がないのに、
突然ジーンと痛くなる。
ネットで見つけた某Blogでも、
耳が痛くなる話はあったので、
そういうものなんでしょうね。

今は、片耳タイプのイヤーマフを買おうかなと検討中。
でも通販はあっても店売りはヘアバンドのような両耳マフばっかりで…
試着したいので、どっかで売ってないかなーと、探しています。

拍手[0回]

PR

つぶやき休憩。

大して心労があるわけでなし、
何をこんなに病んでいるのか。
とりあえず突発性難聴の後遺症悪化という
れっきとした病名がついたため、
そのくらいは病んでいるのかな、という
客観的判断ができるようになりました。

上司の対応が丁重すぎて何かもう、
ごめんなさいと、逆に恐縮。

止まない耳鳴りははやくも10年のキャリア。
疲労度バロメータとして自分内活躍してましたが、
めまいも伴うとなっては捨て置けない。
養生します。

心労を知らず知らず溜めていたものに、
Twitterがあるんじゃないかな、というのが自己分析した結果です。

なんでかって。
人の呟き一つ一つに、
ものすごく反応してしまうから。
この人は、何を思ってこれを呟いたのかな
あぁ、大変だね
面白いね
悲しいんだね
元気出して

つぶやく側は、自分が思っているほど
それを見る人のことを考えていない

って、分かってるはずなのに、感化してしまう。

あと。
仲良し同期組で遊んでる、
それに自分は呼ばれない疎外感。
とかね。

自分の黒い考えが見えて
それを知って落ち込むデススパイラル

なので。
iPhoneの一番タップしやすいところにおいていたTwitterアプリを、
奥まった場所に移動しました。
消す、という手段に出れないだけ、
他人との縁が切れないチキンです。

私はこうやって、誰が見てるとも知れない場所に
ひっそり自分の思いを書き綴るほうが
性に合ってるのかも。

ぼちぼちいきます。

拍手[0回]

愚かで痴れたこと。

「ぐちゃぐちゃ愚痴を言う前に、自分で行動しろ」
とばかり言う人は、
今まで自分のやりたい事がやりたいようにできた人なんだろう。
ちょっと自分の納得できないことがあっても、
それを回避あるいは打破するためにアラートを出して、
割と問題なくクリアにできた人。

自己主張せずに裏で不満ばかり言い続けるのも、
主体性が無いという点では当然いただけない。
けれど、やりたいことが全て自分の思い通りにいくのは
自分自身で道を切り開いているからだ、
なんていうのは、勘違いも甚だしい。

自分の思いに応えてくれる周りの環境があってこそだ。

いくら発言しても応えてもらえない、
何をしても手応えが無い、
そんな寂寥感を一度でも味わったら、
何でも行動すればいいなんて発言は出ないだろう。


そもそも愚痴なんていうものは、文字通り、愚かで痴れたもの。
言う人は誰かに聞くだけ聞いて欲しいだけで、
打開策など求めていない。

愚痴を愚痴と捉えられないような人に話をふっても、
お互い気分が悪くなるだけ。



話は少しズレるけれど、
「Twitterは何を言ってもいいはずだ。」
っていう内容を発言した後、
「愚痴を言うくらいならアクションを起こせ、自分を認めてもらう努力をしろ」
って発言している人がいた。
だからこの記事を書いているのだけど、
この人自身が矛盾しているということには気づいていないんだろう。

誰かに聞いて欲しい一心での呟きを、
愚痴るな、と一蹴。
何も呟けなくさせているのは君自身じゃないか。

拍手[0回]

お久しぶりですよ

iPhoneから記事が書けるようになったようなので、
試しに書いてみます。

社会人、楽しんでます。
鬱屈とした大学院生活が嘘のよう。
日々やはり勉強ですが、
頑張りたいと思います。

ってか読み返すと色々恥ずかしいなー…
真っ黒なコト、いっぱい書いてる。
でもそれは、私の過去の記録でもあり、
どこかに吐き出したくて仕方なかった感情でもあるわけだから、
あえて消さずに残しておこうと思います。

読まれて気分を害される方もいると思います。
気にしないでください。スルーしてください。

よし、仕事にもどろー。

拍手[0回]

ブログペット終了だそうで

お久しぶりでございます。
すっかりtwitter族になり、ブログの更新が微妙になっておりました。

今が忙しいピークだと思って、
止まったら死ぬマグロのつもりで、
月水は9-26時勤務でがんばってます。

何をどうやらなきゃいけないかは決まっているので、
あとはそれをこなすだけ。
気力でもたせます。


ブログパーツで貼っつけていた、ブログペットがサービス終了だそうで、
しばらく前から私も使っていませんでしたが、
最後のペットの姿でも見ておこうと思い、この記事を書いてます。



かわいいぶたっこでした。
残念です…
またいつか、会えたらいいね、ぽこたん!

拍手[0回]

Copyright © oeil du typhon : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]